ダメな主婦だけど 平凡で幸せな毎日の記録

40代 のんびりおっちょこちょいの主婦の日常を日記代わりに書けたら。

頚椎ヘルニア&断捨離

5月に頚椎ヘルニアになり1週間寝たきり状態になり、

母に1週間手伝いにきてもらう事に💦

介護施設でのパートはしばらくお休みせてもらい家でうちの事だけをノンビリする毎日、、、お陰で頚椎ヘルニアも良くなって首や腕の痛みを感じなくなりました。

今だからこそ、家をスッキリ綺麗にしなくては!

掃除、整理整頓が大の苦手な私でも綺麗な状態をキープするには工夫がいる。

雑誌にいい事書いてあるました!

「少ないものでスッキリ暮らす」

主婦雑誌にありがちな特集だけど、


◯どんなに疲れていてもセンスが無くてもキレイに出来る家◯


すぐゴチャゴチャしちゃう私にはとっても興味深い。


これには工夫があるそう。

具体的にはシンプルに暮らすルールを守る。


①疲れていても管理出来る物量を持つ

②必需品は厳選、飾り物はこだわらない

③「未来」「過去」にはこだわらない

④手放す目安を持っている

⑤家にあるものを把握。

(逆に把握出来ないものは持たない)


よーし

やる気が出てきた!

恥ずかしけどモチベーションの為に

ビフォーアフターをUPしようかしら。